目標達成思考・未達成思考

あなたは目標を立てていますか?

目標を立てないのもありだと思います。しかし、目標を立てたのなら達成をしないと意味がありません。立てた目標の目的を意識しないといけません。目的が明確でないものは達成しないです。達成する理由がない目標は、モチベーションが湧きません。目標未達成はマインドセットが寄与していると思っています。

 

達成するためのポイントは3つ

1つ目は達成マインドセットになっているか。マインドセットが整っていない人は、器がないところには物が入らないのと同じことです。京セラ名誉会長である稲盛会長の経営塾で私が以前に学んだことは、目標を設定したら「潜在意識に透徹するほどの強烈な願望になっているか」ということです。

ある逸話がありまして、稲盛会長が京セラ内のエレベーターで部長さんと出くわした際に、今月の目標は幾らかと部長さんに聞いたそうです。そしたらその部長さんは答えられなかったそうです。会長は、夢にも出てくるくらいに強烈にイメージをするように言ったとのことでした。そこがない人は、マインドの中にないので達成しないのです。強烈なイメージにして脳に焼き付けることです。そして予祝は現実化がしやすいと思います。

 

2つ目はSMART(スマート)の法則

目標がSMART(スマート)の法則に従った、S(具体的で)でM(数値化された)、A(実現可能な)、R(自分の究極の目的とリンクした)、T(期限設定のある)ものになっているかです。自分の目標はそうなっているでしょうか?比較のしようがないので、目標は常に数字に落とさない(数値化)といけません。非現実的な目標や、死ぬほど頑張って届いた目標は継続しないのです。重要なのは継続、永続です。燃え尽き症候群で廃人になる人を私も見てきました。

 

目標は如何に具体的に、聖地にしていくかです。星渉さんの本に書かれてあったのは、ハワイへ行くという目標では達成しないそうです。それをより具体的に、8月6日の羽田発21時発のJAL 952便でホノルルに朝8時に着く便で行くというレベルまで目標を立てることです。これが秘訣です。逆算してみると、その時点で何をしないといけないかが分かります。

 

3つ目は達成のためのマネージメント手法

目標を実現するためには、自分の行動をトラックしていかないといけません。現状維持を好むのが人間です。目標を持つというのは、自分を何かしらストレッチさせて頑張って希望に届こうとするので少しは大変なのです。何もしないで達成はしません。今の自分の実力より1.1〜1.2倍のストレッチだと、達成しがいのある目標設定だと思います。

 

そして数値化したものを追う仕組みを作ります。売り上げ100万円の目標があった場合、100万円を追うのではなく、達成するにはどんな行動をすれば良いのかを因数分解していきます。バックエンド商品が50万円だと、2人に買っていただいたら100万円になります。2人を集めるには何人の見込み客が必要かを落とし込んでいきます。100人のリスト登録があれば2人が買ってくれるという公式があるとすれば、自分のやるべきことは100万円を追うのではなくて、メルマガやLINE公式などで100人登録をさせるのが目標になります。

 

100人の登録を得るには、何をすれば良いのかをまた因数分解します。これも例えば、ライブ配信でLINE公式登録を促すと、何人登録してくれたかの結果が出ます。1回のライブで20人の登録があれば、ライブを5回すれば良いことになります。これが行動目標です。行動目標を追うことで、大目標である売り上げ100万円というところに到達します。

 

第三者の力を借りる

とはいえ、一人でやるとなると難しくてやはりサボってしまいます。個人企業家は誰も叱ってくれないですし、誰も何も言ってくれません。その時に良いのは、コーチやコンサル、メンターをつける・見つけることをお勧めします。第三者の力=他力本願です。自分の行動を管理してくれる仕組みはコーチ、コンサルが良いです。目標達成ができていない人は、管理手法ができていない人が多いです。

 

まとめ

達成マインドセット、SMARTの法則、達成管理の仕組化=他力を使う。達成マインドセットで土台を作り、そしてそれができた上でより具体的に数値化し、最後はそれを管理してくれる仕組みを作ることです。これが確実に達成しやすい方法です。

エベレストに登るのに、自分一人では登りません。登ったことがある人に導いてもらうのが一番良い答えです。ベースキャンプをどこでやるかなど、登ったことがある人にしか分からないのです。ビジネスはカンニングOKです。とっととカンニングして自分のものにするのが近道です。

 

お知らせ

インスタLINE公式でも、オンラインビジネスに役立つ情報を配信しています。ハワイ社長なおしの好きな場所で仕事するネット起業Youtubeも更新中!是非ご視聴下さい。フォローも宜しくお願い致します。