『私がHawaii Business Modeを作った理由』

私がハワイビジネスオンラインサロン『Hawaii Business Mode』を作った約1ヶ月前、私は世界中の個人起業家の方とたくさんコミュニケーションを取っていました。

日本のみならず、アメリカ本土、オーストラリア、シンガポール、韓国などなど、世界中の日本人個人起業家の方々です。

今まで躊躇してましたが、会ったこと無い人に自分から FBで友達申請したり、いろんなコミュニティに参加したりして自分のコンフォートゾーンを飛び出して新しい世界を求めて活動していました。

ハワイはほぼ個人事業主か従業員数名のSmall Businessがビジネスの主流で、年商10億円になったらハワイの企業TOP250に入っちゃうぐらい小さい経済圏です。笑

当社もご多分にもれず、Small Business Companyです。

ただ野望は大きく営業利益で1億円を目指しています。

そんな野望を実現するために現状との差分をみたら、こんなちんたらした経営ではダメだと思ったんですよね。

ビジネスって何だろう?自分の人生って何だろう?

その時にこんなことを聞いたんです。

「ビジネスの目的はお金を稼ぐこと、自己実現の場では無い。お金を稼ぐことに徹底しなさい!」と。

よく「私は別にお金じゃ無いし。」とかいう人いると思うんですが、人生として捉えた時に、確かに人生はお金じゃ無いと思います。でもビジネスとして捉えた時にビジネスはお金を稼ぐことが定義なら、がむしゃらにお金を稼ぐとことに徹するべきだと思いました。

じゃあ、振り返って自分はビジネスを本気でやっていたのか?本気で稼ぎたいと思っていたか、本気で売上をあげたいと思っていたか、と思うとそうじゃなかったなと思ったわけです。

ビジネスのために必要であれば、 Facebookでガンガン友達申請もしたと思うんです。それを今までは友達申請は自分の会ったことある人限定、とかやってたんです。それってビジネスでSNSを使うマインドになっていなかったんです。

そこで心を入れ替えて、ビジネスを本気で学び直そう!学び狂いたい!そしてどうせなら僕みたいなほぼ個人起業家(予備軍も含めて)ってたくさんいるんじゃ無いかな、そういう同志と切磋琢磨して学べたらとワクワクしながら成長できると思ったわけです。

それが僕がHawaii Business Modeを立ち上げた理由です。

では振り返ってせっかくこのような3ヶ月で1000名を超えるようなコミュニティに属した皆さんはここをどう生かしますか?

本気でビジネスを学びたいという人、なんとなく招待されたんで参加してみましたという人、色々いると思います。

本気でビジネスを学びたい、売上をあげたい、稼ぎたいならこの場所を利用しない手はないですよね?

すでに舞台は整っているわけです。皆さんのビジネス活性化のためにここのメンバー同志、協力していくことは可能なんですから、声かけてみることを恐れていてはダメだと思うんです。

今の僕だったら自分が所属したコミュニティに属している人、全員に友達申請します。(もちろんその際に先方に不審がられない、不安に思われない、怪しく思われない工夫はしますよ。)すでに日本の方からハワイ在住の方から友達申請きましたっていう人がいました。

そういった行為をすることで初めて自分が認知されて、その後コミュニケーションを重ねることで信頼を得て、ビジネスに発展していくわけです。

いきなりビジネスしましょう、一緒にやりましょうって言われたって、そんなの僕でも嫌です。笑

信頼を得られれば、その先のコラボレーションはかなりスムーズに進むと思います。

例えば、自分の店のチラシを作りたいって時に自分のお店1社だけだと1万枚作るのに500ドルかかるとします。それを気の知れたお店同士で5店舗集まれば、5万枚作れますよね?単価も多少下がるでしょう。さらにチラシを置く場所は自分のお店以外にも5箇所も最初から出来る。こんなみんなにとっていいことってないです。

こういったコラボレーションも『認知→信頼→協業』のステップなしには実現しませんよね。

そのステップをどこよりも早く実現できるのがSNSです。それならばそこに注力しましょう。暇だ暇だ、客がいないって言ってる間に友達100人申請できます。

もし今、SNSで繋がる努力をしていないなら、今すぐしましょう!無料なんだから。

お金がたくさんあるなら、フリーマガジンの見開きページを買えばいいと思います。でもお金を使いたくない、お金がないならSNSしかないです。

Hawaii Business Modeの有料コース『5つ星』の経営・マーケティング塾もほとんどがこのHawaii Business Modeで初めて知り合った方です。ハワイのみならずアメリカ本土からも日本からも参加いただいています。

これって僕が特別ではなく誰でもできることです。

知り合って信頼を得て一緒にビジネスをする。シンプルです。

毎日くすぶっているなら、勇気を出して1歩目を踏み出しましょう!1歩目がなければ2歩目はありません。

さあ、本気モードで行きましょう!

皆さんの成功なくして世界経済の復活なしです!

ハワイビジネスモード有料コース5つ星に興味ある方はまずは個別セッションでお話しましょう!

個別セッションのお申し込みはこちらからどうぞ

 

『Hawaii Business Mode』ハワイ発信で本気でビジネスを学ぶFacebookグループを主宰しております。よかったらのぞいて見てください。

https://www.facebook.com/groups/naoshi